「専業主婦って暇?」フルタイム→専業主婦になった私が答えてみる

「専業主婦って暇?」フルタイム→専業主婦になった私が答えてみる未分類

こんにちは。専業主婦のたいたいです。

専業主婦になってからというもの色んな人に「専業主婦って暇じゃない?」と聞かれます。

そんな疑問にフルタイムで10年以上働いていた会社を退職して、専業主婦になった私が答えます。

※あくまで個人の感想です。

「専業主婦って暇?」への回答(個人の感想)

この質問に対して、私は「はい、暇です」と答えます。

仕事をしている頃に比べると確実に自由になる時間は増えています。

子どももいないので家事にかかる時間はそんなに多くないですし、予定がない日が続いたり、夫が長期出張にいっていたりすると「暇だな~」と感じることが多々あります。

↓子なし専業主婦の1日の過ごし方についてはこちらから

ただし、専業主婦でも子育てや介護をしていたり、スキルアップに励んでいたりで暇がなく忙しい方もいらっしゃいます。そんな方は「いいえ、忙しいです」という答えになると思います。

要は人それぞれです。

「専業主婦って暇?」という質問について

繰り返しになりますが専業主婦になってから、下記のような質問をよくされます。

  • 「専業主婦って暇じゃない?」
  • 「仕事をしていなかったら、毎日何をしているの?」
  • 「働きたくないの?」

専業主婦になりたての頃は、この質問をされると若干イラっとしていました。

「専業主婦って暇?」という質問は、悪気なくしているのだなとは重々承知しています。

ただ質問を受ける側の心情として、なんとなく “ 暇=何もしていない ” というようなネガティブな非難が含まれているのかなと感じてしまうのです。別に悪くもなんともないのですが・・・

確かに、仕事をしていた頃に比べると確実に自由な時間は増えています。

けれども退職して専業主婦になって間もない頃は、「私だって状況が許せば、仕事を続けたかったのに」という気持ちと、今まで働きながら築いてきたものがゼロになる感じ(実際はゼロではないけれど)、収入も得られない・何もしていないという自分の存在価値がなくなってしまうような不安な気持ちがあったので苛立ちを感じたのだと思います。

たぶん仕事を退職して専業主婦になった方なら一度は感じたことがあるのではないかと思います。

私自身も専業主婦になっていなかったらこんな気持ちを想像するのは難しかったかもしれません。

専業主婦になって2年経った今のわたしは「専業主婦って暇?」って聞かれたら、

「うん、時間持て余している!夫が出社した後は、フリーダム!笑」と答えます。

専業主婦になったことに対して夫婦で話し合って納得しているし、罪悪感を持つこともないし、慣れない土地に来て一から頑張っている自分偉い!と思っています(笑)

まぁ正直まだ働きたいなという気持ちも少し残っていますが。

まとめ

以上、「専業主婦になって、暇じゃない?」という質問に対して私個人の感想をご紹介しました。

ただし、私は暇と感じていますが、家族構成や住んでいる場所・性格などによって、大変さは変わってきます。

例えば、専業主婦でも家事を完璧にこなして、子ども3人を育児中、夫は単身赴任なのでワンオペ、しかも親の介護もしているなんて方はとても大変だろうなと想像がつくはずです。

なので、このブログを読んで「専業主婦=暇」とは決めつけないでくだいね

「専業主婦って暇?」という質問を「専業主婦になってみてどう?」って聞いてくれると質問される側の気持ちも変わってくるのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました